出会えた命の足跡
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
2017年03月26日 (日) | 編集 |
れ/ス
ステちゃんはゴンとポチの1年前に捨てられていて、捨て犬から名前をとって、「ステ」となったそうです。

性格は聡明で賢く、穏やかで、人のそばにそっと寄ってきて、まるで人間のように会話を聞いてたり、ふっと前足を差しだしたりするので、来訪客からはとても人気がありました。

王国では犬のケンカは絶えなかったですが、ステちゃんは優しいがゆえにやられることはありましたが、自らケンカの中に入っていくことはなかったです・・

とにかく脱走の名手で、ご飯を食べ終わると、ゴンちゃんに目配せをしたとたんに、サーっと馬丘を駆け走っていく様は圧巻でした・・・

あんな広大な土地の王国でも自由が好きだったステちゃんは、ゴンちゃん亡き後も1匹で脱走をしてはいました・・

晩年は腎臓を悪くし、何も食べなくなり、点滴をして一時的に回復しましたが、最期の余生は母屋で室内犬となり、静かに息をひきとりました・・

   2004年 3月26日 享年17歳 

  


2017年03月01日 (水) | 編集 |
DSC_0524_convert_20170301141838.jpg
昨日、動物取扱責任研修を受けてきました~
本当は昨年の11月だったのですが、忙しかったので、練馬文化センターに電車とバスで3時間かかって行ってきました・・・

今回は、「動物の問題行動はなぜ起こる? 適正飼育はどのように判断される?」
「動物を飼養管理する際のにおいの基礎と対策について」でした。

問題行動とは、動物のその行動が正常行動であっても、そしてそれが正常な範囲のものでもあっても、人間社会(飼い主との生活)と強調しない場合のことです。

例えば、「吠える」のは、犬にとって正常行動ですが、「なぜ吠える?」ことを考えると、その与えられた生活に対して、不満や不安が原因であったり、成長段階で充分な環境や躾などが行われなかったことがあります。

「尾をおいかける」「毛をむしる」等の異常行動(その動物が本来もつ行動様式から逸脱したもの)がおこり、長く続くストレスや生活に何も刺激がないなどが引き起こす元になっています。

問題行動の原因は、生まれつきのもの(生得的因子)と生まれてからの経験(習得的因子)の2つに分けれらます。

● 生得的因子  脳の障害(水頭症など)
        中枢神経の機能的障害
        両親の気質(遺伝的要因)

● 習得的因子  妊娠期の母親のストレス
        充分な犬(母親や兄妹)との交流 (同種の社会化)
        発育過程に必要な栄養不足
        不衛生や騒音によるストレス環境
        ウィルス・細菌・寄生虫などの感染症疾患や外傷などの
        健康障害
        飼育者からの虐待やネグレクトによる心的外傷
        社会的隔離や狭い居住居で本来の自由行動ができない

        飼い主が動物飼育に関する知識不足
        飼い主との関係構築の不備(誤った優位性理論)
        対応の一貫性(家族間での躾の相違)

これらの様々の問題行動は、動物福祉の不備によるものなので、飼育環境や条件がその個体にとって適切であるかどうかを評価するための5つの自由というものが・・・・

 Freedom from Hunger and Thirsty 
(飢えと渇きからの解放)
=適切な食事管理と新鮮な水の保障

 Freedom from discomfort       
 (不快からの解放)
 = 清潔で心地よい住環境の保障

 Freedom from Pain ,Injury and Disease 
(痛み、怪我、病気からの解放)
=疾病予防、治療の保障

 Freedom from Fear and Distress 
(恐怖と絶望からの解放)
 =恐怖や精神的苦痛を与えない保障

 Freedom from Express Normal Behavior 
(正常な行動を示す自由)
 その動物がもつ生来的行動をとることの保障


人間も同じ動物です・・・
私もいつも、もし自分だったら・・・?と思ってます。



     
            
            


2017年02月09日 (木) | 編集 |
2017020910590000 (1)

銀ちゃん  14歳

一昨年から寝たきりになって丸1年経ちました・・。
もしかしたら年越しできないかも・・?と心配でしたが、ご主人の介護がとても素晴らしいので頑張ってます
6月がくれば15歳~  ご近所の犬友の皆さんも応援してます

2017020816000000.jpg

オビちゃん 15歳

とても15歳には思えないほど、元気に走って散歩しています~
昨年、相棒のケリーちゃんを亡くしてますが、猫のリリーちゃんを仲良く?一緒に生活して頑張ってます~

オビちゃんの後は、あきる野で猫3匹のシッターへ・・・。
そしてまた八王子に戻り、

ラオウこと、ラーちゃん 7歳

2017020815560000.jpg

以前よりだいぶ散歩量が少なくなりましたが、まだまだ元気に歩いてます
いつも良い子に留守番していて、お茶目なラーちゃんがいじらしく可愛いです

そして最後は昭島・・・

カンちゃん 13歳

2017020815560000 (1)

最近はすっかり室内犬になっていて、名前を呼んでも部屋から出てきてくれない時が多々あります・・・
でも散歩に出ると、相変わらず元気よくグイグイ歩くので、5件目の私はヘトヘト状態・・
柴犬の中では若い?方なので、これからもまだまだ頑張ってほしいです~




2017年01月14日 (土) | 編集 |


すでに2週間経ってますが・・・新年おめでとうございます~

散歩の時に、住宅街の玄関先の正月飾りを見ると、「あぁ~正月が来たな~・・」と毎年思うのですが、
今年はやけに少なく、着物きてる人も見かけないし、初詣の参拝客も少なかったような気がして、
なんだか静かな正月の幕開けでした・・・


お陰様で、昨年の11月初旬以降から今日のお休みを入れると3日目です・・・

犬の散歩が少なかったので、体力的にはまだ余裕がありますが、精神的に疲れがたまってました・・。

大掃除もたまっており、今日は冷蔵庫の中を断捨離?しました!

昨年、トライアルに行ってたミヨちゃんは、先週戻ってきました・・・

とりあえず、避妊手術してから気長に探すことにします・・・

今年は可愛いミヨちゃんのお家がみつかりますように・・・

寒い日が続きますが、また明日から忙しくなるので、頑張ります~


今年は馬に乗りたいな・・・









2016年12月25日 (日) | 編集 |

あっという間に今年も残り1週間きりました・・・。 時が経つのは早いですね。

今日はクリスマス・・・

顧客さんから素敵なカードが贈られてきて、荒んでいた私はとても嬉しくなり、久しぶりにブログアップしてます!

なんと20曲も入っていて、鳴らすたびにリズムにのっています~


なんとか子猫たちも里親さんが見つかり、最後まで残っていたミヨちゃんも今、トライアル中で、

そして我が家はまた静寂が戻り、寒い毎日を送ってます・・。

夜、寝る時が一番寂しく感じます・・。

北海道では、私のベッドは満員御礼状態でしたから・・。

ベッド3 (2)

セミダブルベッドには、6匹います・・・

早く暖かい春が待ち遠しい・・・