FC2ブログ
出会えた命の足跡
2016年10月31日 (月) | 編集 |


姉のメールで、「母が少しボケた・・」と知り、今年の5月に会った時は別段変わりなかったのだが・・・、

仕事が休みのうちに会いに行かないと、今年はもう行けそうにもないので、
(なんせ中央快速を利用しても自宅から実家まで片道2時間はかかるので・・・・)先日、急いで会いに行った。

朝、電話して、お昼頃に着くからなんか食べたいものがないか聞くと、「お昼はパン食べる」というので、パンを買って行ったら、

早々に・・・「へっ?電話した? 私(母)が出た? タケ(兄)が出た? もうパンは食べたよ・・・」

8月に犬が亡くなったときに電話で話したことも、すっかり忘れてしまっていた・・・。

とうとうきてしまったか・・・・老いるという現実を目の当たりにした。

でも有り難いことに、まだ歩いて動ける・・・自転車にもまだ乗ってるらしい・・・(兄妹で散々、注意しているのだが・・・)

母は昔からじっとしていられない性分で、貧乏性なところが私も似てしまった・・。


帰省ついでに、久しぶりに懐かしい道を歩いて帰った・・・。
いつもは犬の散歩があるから早く帰らなくては・・・という概念もすっかり無くなってしまった。

よくこの時計台の下で遊んでいた・・。

演劇の練習している早大生をからかったり、木の下でたこ焼きを売ってるおじさんにたかったりしていた・・・。

昔は小さかったから、とても大きく感じていた塀や頑丈な門で囲われていた大学も、柵やおしゃれな建築物になって開放感で街並みもすっかり変わっていた・・・。

高校の時にバイトしていたカフェは店舗は残っていたが、食事処に変わっていた・・・。


母に忘れられないようにちょくちょく帰らなくては・・・。
スポンサーサイト


2016年10月25日 (火) | 編集 |


先日やっと風邪が治ったので、2回目のワクチン接種と血液検査をしてきました・・

ペットのおうちにも載せてますが、ダメ元でブログでもどなたかご希望があれば・・・と思い、募集します!

チャオくん(仮名)

   DSC_0326_convert_20161025222333.jpg

唯一の男の子で、とても甘えん坊で食いしん坊です!  エイズは陰性となりました。

ミカちゃん(仮名)

DSC_0299_crop_432x399_convert_20161025222300.jpg      
お転婆娘で、なんでも好奇心旺盛、でも一緒に寝てくれる甘えん坊でもあります。
 エイズはまた擬陽性です・・・半年までには陰転すると思われます・・。

ミヨちゃん(仮名)

DSC_0417_convert_20161025222408.jpg

兄妹の中で2番目に小さかったですが、お腹空くと可愛い声で「ニャ~」と催促するほど良く食べます!
エイズは陽性と出てしまいましたが、まだ半年までは親の抗体が残っているので、可能性はあります!


エイズは発症しなければ、普通に生活できます。あくまでも検査結果でのキャリアというだけです。

どの子もみんな元気に走りまわって遊んでます

もっと寒い冬が来る前に、早く新しい家族が見つかることを願ってますので、よろしくお願いいたします~












2016年10月17日 (月) | 編集 |


長らくさぼっていた間に、5匹のうちの2匹が新しい家族に迎えられて頂きました~

1回目のワクチンの際に血液検査をしたら、5匹ともエイズが擬陽性だったので、仕方なく1か月後の再検査までは里親探しは難しいかな・・・と思い、「ぺっとのおうち」に掲載したら、それを了承済みで迎えて頂け、横須賀市まで往復6時間かけてお届けしてきました~

3年前に葉山に行った経験があったおかげで、今回は意外と近く感じてありがたかったです。

そしたら今日、2匹のうちの1匹は陰転してたとの報告があり、うれしい反面、あと1匹は兄妹の中で一番小さかった子なので、半年後の再検査に望みをかけようと思ってます。

残りの3匹の子猫のうちの1匹が、たまにくしゃみをするのが気になっていて、病院の先生に聞いても、
「たまにだったら大丈夫~鼻水もでてないし、目もきれいだから・・」とおっしゃって1回目のワクチンを接種した後、
あれよあれよ・・・とみんなに蔓延してしまい、挙句の果てに我が家の大人猫3匹とも全部、風邪ひいてしまいました・・・

各猫6匹に、薬投与が1日2回は結構大変なことで、やっと終焉にむかっているとは思うのですが、たまにやはり「くしゅん~」と聞くとげんなりします・・・。

ですが、子猫たちはそんな気持ちを吹き飛ばすくらい、良く食べてどんどん大きくなり、元気に走り回ってます~